ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月11日

北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 4》

 サンモリッツ大橋ロケーションハンティング

どんどん曇り始めてきたニセコ。
ホテルやらペンションやら林立するエリアを通っている時に、ついにポツリポツリと雨が降ってきた。
気温も下がってきているようだ。
僕とKKのテンションも下がる。
じめっとした空気の中、ゴールを予定しているサンモリッツ大橋に到着。

 「なんと高い橋なんだ…」

北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 4》


けっこう最近開通したらしいその橋、下を流れる尻別川がはるか下方にある。
ここから飛んだら、数秒間は空中だろう。
んで骨折だ。飛ばないからいいけど。
そしてこの場所、すでにダムのバックウォーターとなっており、流れが無い。
ダムのバックウォーターと言うことは…
ダム湖の岸は基本、ドン深なのだ。
カヌー、カヤックはドライアウトを強いられるか、股間ギリギリまで水に浸かっての上陸となる。
そして恐らく、川底は溜まった泥でズブズブである。
非常に嫌な予感。
そして見る限り、アクセスできそうな道が無い。
とりあえず橋の下にクルマをまわす。
あたりを探っているとなんとか岸にたどり着けそうな道を発見するが、そこはまるで熱帯雨林のジャングルのように、道路に身の丈以上ある大きな葉のついた草(木じゃなくて、草なのだ)がせり出してきていて、『密林』ムード満点。
おまけにこの雨、葉っぱは濡れていて、そこを通るとカオに葉っぱがつきそうだ。
げげげ…

 「葉っぱにいるアブラムシとか幼虫とかも、カオについちゃうわけ!?」

テンションの下がりまくった僕は、ここで今回の川旅を完全中止することを提案する。
しかし、僕よりもはるかにアウトドアの耐性に劣っているはずのKKがやる気を見せる!

 「川を下らないと何しにきたかわからねーべ!」

まぁ確かにそうなんだけど…
エェー…やるのぉ…?
やだなぁ。。。
でもKKの言うことも一理ある。
2泊3日、利別川を下ってキャンプ、尻別川を下ってまたキャンプ。
その計画、考えている時は楽しくてしょうがなかったのに、その場に立っている今、この天気、ロケーションではむしろ早く帰りたい気がする。
そしてもうひとつのロケハン結果として、キャンプできる場所が川辺には無いという事。
なんだよニセコ。
超イマイチ!!

大義名分のため、川は下るが2日目のキャンプは中止して帰る。
ダウンタウンのDVD見ながら帰る。
という事に決定したのであった。

あぁ、なんかイヤだ。


同じカテゴリー(0807利別川~尻別川)の記事画像
北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 6/E》
北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 3》
北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 2》
北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 1》
同じカテゴリー(0807利別川~尻別川)の記事
 北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 6/E》 (2009-05-18 22:56)
 北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 5》 (2009-05-14 22:22)
 北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 3》 (2009-04-05 23:59)
 北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 2》 (2009-03-16 23:06)
 北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 1》 (2009-03-12 23:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道の川を旅…したのか?《後志利別川~尻別川 4》
    コメント(0)