ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月26日

四国の川を旅する《四万十川 09》

 目的地、かわらっこ

口屋内の、橋梁が落ちた沈下橋に多少びびりながら通過。
すぐに口屋内大橋にさしかかる。

 四国の川を旅する《四万十川 09》

川地図によるとこの先川幅が細くなるようだ。
細くなった川は、当然ながら多少の急流となる。
が、やさしさのカタマリのような四万十川は、そんな常識もくつがえし、ひたすらゆったりとゆっくりと流れた。


天気は相変わらずのどんよりとした曇りである。
静かな水面を落ち着いて下る。

曇ってはいるもののほとんど無風のおだやかな春の一日。
僕はこの川にナゼあこがれていたのだろう。
テレビやガイドブックで紹介される四万十川は水自体が『最後の清流』そのままの美しさだった。
しかし、今回下っているそれは、まったく感じられない。
だが、このおだやかな空気に支配され、僕は予想とは違った魅力を感じずにはいられなかった。

久保川あたりでトイレ休憩。
河原でケムリを吐き出しながら、言いようのない満足感に包まれていた。
対岸側には、川のカーブの外側にできる、ちょっとしたチャラ瀬が見える。
ちょっと遊んでいくか。

 四国の川を旅する《四万十川 09》

再びボイジャーに乗り込み、浅いイン側を少し遡る。
メインカレントに乗ってチャラ瀬へ。
多分、四万十川を下り始めて初めての瀬遊びだ。
ドンブラコと艇を揺らす波。
瀬さえおだやかである。

今日の目的地『かわらっこ』まではもう半分の行程であった。

鵜の江の沈下橋。

 四国の川を旅する《四万十川 09》

ここの川原は大川観光キャンプ場となっている。
小さめの施設がちらりと見えた。

川面はついに静水と化す。
山並みを映し出して、美しい。
この景色を壊したくないと思い、ゆっくりとパドルを入れた。

 四国の川を旅する《四万十川 09》

下流から何やら視界に入ってきた。

「あ、川船だ」

この川下り中、まだ水の上でパドラーはおろか人の乗ったフネとも出会っていない。
少し新鮮な気持ちで川船が上流に上がっていくのとすれ違った。

 四国の川を旅する《四万十川 09》

間もなく今日の目的地『かわらっこ』に到着だ。

ついにポツリポツリと雨粒が顔に当たり始めていた。



同じカテゴリー(1204四万十川)の記事画像
四国の川を旅する《四万十川 14/E》
四国の川を旅する《四万十川 13》
四国の川を旅する《四万十川 12》
四国の川を旅する《四万十川 11》
四国の川を旅する《四万十川 10》
四国の川を旅する《四万十川 08》
同じカテゴリー(1204四万十川)の記事
 四国の川を旅する《四万十川 14/E》 (2013-10-17 01:09)
 四国の川を旅する《四万十川 13》 (2013-10-14 02:30)
 四国の川を旅する《四万十川 12》 (2013-08-16 23:27)
 四国の川を旅する《四万十川 11》 (2013-07-10 23:18)
 四国の川を旅する《四万十川 10》 (2013-06-18 23:17)
 四国の川を旅する《四万十川 08》 (2013-03-17 19:12)

この記事へのコメント
あれ?去年でしたか?今年でしたか?(笑)

いや〜良いです。

ナチュラリストな雰囲気出てます。

今年は何処へ?
Posted by た〜さん at 2013年05月29日 15:44
えっ?今年じゃなかったっけ?笑

ゆっくり旅、まだまだ続きます。
残りは、意外と速い上げで行こうと思ってます!

今年のツアーは、まず来月のシーカヤック!の予定です。
Posted by 餅 at 2013年05月30日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国の川を旅する《四万十川 09》
    コメント(2)