ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月29日

CAPTAIN STAG

CAPTAIN STAG。

ホームセンターでお馴染みのアウトドアブランド。
パール金属(株)製作である。

現在、僕もこの”キャプスタ”ギアにはかなりお世話になっている。
世間での評判は『安かろう悪かろう』ではあるが。

キャプスタ製品には思い出・思い入れがある。


僕がファミキャンを初めて間もない頃、キャプスタのとあるテントを購入した。
今、キャプスタのラインナップからは姿を消しているが、その昔、まるで傘を広げるかのようにインナーを張り、フライをかぶせるドーム型のテントがあったのだ。
僕はそれをホームセンターで見つけて、買った。
とにかく手探りでアウトドアを始めた頃。
面倒なことは極力やりたくなかったのだ。

今考えるとそんなテントが長持ちしようはずもない。
何度かサイトで広げているうちに、ちょっとした風によってポール(傘の骨みたいなもん)が折れた。
崩れゆくテント。
中にはまだ3歳のノエもおり、僕がその骨となってテントを支え、

 「早く出ろ~!」

半分笑いながら避難命令を出していた。

この粗悪品め…

と思いながら撤収、パール金属にクレームの連絡を入れたのだ。

”現品をお送り下さい”

とのお返事を頂き、早速壊れたテントをパール金属に送りつけたのだ。
何日か後、パール金属から驚きの連絡があった。
壊れたテントをある程度風のあるタイミングで再度設営し、実験をしてくれたのだ。
結果、風速5M/Sで倒れることが現品で確認され、丁寧なお詫びにわざわざ実験写真入の報告書も作ってくれ、製品は変わるが代品を送ってきてくれたのだった。
この倒壊は、骨の一部分であるパーツの初期不良によるものであったらしい。

その姿勢に僕は感激し、「粗悪品め…」等とバカにした態度でキャプスタ製品を見ないようになった。
マジメに製品を作っている。

今でも何点か、ソロ行でも信頼できるギアを保有し愛用している。


で。
その代品として送ってきてくれたテントが、オルディナ スクリーンドームテントである。

 CAPTAIN STAG

インナーをポール二本で立ち上げ、フライをかぶせるという非常にスタンダードな構造のドームテントだ。
ただし、あなどってはいけない。
このテントの最大の特長は、4面採光・通風ができるという事だ。
暑いシーズンではかなり役立つ機能である。

 CAPTAIN STAG

もちろん、しっかりとフライを閉じれば完全な2重構造となる。
ただ、インナーのサイド両面のメッシュ窓が、マジックテープ止めというのだけが残念。
ファスナー仕様であれば文句はただのひとつも無い。
いや、これが代品で送ってきてくれた物だという事を考慮すれば、そんなことはさっぱり忘れ去られるのである。

ノエとの父子キャンプにも、たいそう活躍してくれた。

 CAPTAIN STAG

 CAPTAIN STAG CAPTAIN STAG

その他にも、4人がゆったりと寝るスペースが確保されることから、寝室用として何度も何度も使用してきた。
僕も家族もたいそう気に入っており、今シーズンも何度も引っ張り出されるはずであった。

しかし、この自慢のテントを手放す事にした。
今回の東日本大震災で、誰かの役にたって欲しいと思ったのだ。
モンベル災害義援隊の支援物資として、シュラフ、ガスストーブ、ガスヒーターとともに旅立った。
震災後2日目の事であった。

インナーだけで自立する形は、避難所内でもプライバシー確保のために役立つはずだ。

 CAPTAIN STAG

誰かのためになっていてくれる事を祈りたい。




今年、もう一度この同型テントを買おうと思っている。



同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
支笏湖音楽合宿
ただいま。
釣り屋の技術を信じる。
2011父子キャン!美笛
支笏湖レイクツーリング 後
支笏湖レイクツーリング 前
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 四国の川を旅する!! (2016-05-20 07:54)
 支笏湖音楽合宿 (2012-05-13 23:47)
 ただいま。 (2012-04-18 12:07)
 釣り屋の技術を信じる。 (2012-02-15 23:10)
 2011父子キャン!美笛 (2011-11-28 22:57)
 支笏湖レイクツーリング 後 (2011-08-02 23:07)

この記事へのコメント
こんばんは~ ^^

ホントにすばらしいですね!

メーカーとしてしっかりと責任持っておられる姿勢に感動です。

自分が使っているメーカーがしっかりとしているのがわかると

安心して使用できますね。きっと被災地でも活躍されますでしょう。

どっかの高級メーカーみたいに無責任でないのがいいですね。

ホントに良い記事を読ませて頂きました。
Posted by MiyuMao at 2011年03月29日 23:53
キャプスタ!

人生初のテントはキャプスタ4980円。

10回以上使ったときに風でポール折れました。

今も保管してます。
Posted by たーさん at 2011年03月30日 17:41
>MiyuMaoさん

コメントどうもありがとうございます。^^
確かにキャプスタのモノは正直なかなか採用できるの少ないんですよ。
しかしこういう風にきっちりした対応を見せられると、何かにつけて気になっちゃう。
単純に言えばファンです。

こういう気持ちに少しでもなってくれる人がいれば良いなと思い記事にしました。

普段はもう少しフザけた人間です。(^_^;)
また良かったら覗きにきて下さい!
Posted by 餅 at 2011年03月30日 19:04
>たーさん

おっ!同じ道を歩いてるみたいですね!

このテント、家族や仲間から『シカちゃんのテント』と呼ばれていて好評で、僕も愛着メチャクチャあるんですよね。

今回は手放したけど、部分的にキャプスタは誇りです!
Posted by 餅 at 2011年03月30日 19:15
こんばんは、yokappeです。

私も、餅さんのブログで知った、モンベルの義援隊にテントを送りました。
なにかの役に立てばさいわいです。
ついでに、モンベルの会員になりました。
今まで、購入したことの無いメーカーですが、社会的な活動に共感
したので、これからはモンベル一辺倒で、当分、逝くでしょう(笑)。
Posted by yokappe at 2011年04月03日 22:38
>yokappeさん

うれしいですね、僕のブログも少しは影響力あって、少しは役に立てたのかな。
モンベルチョイスは間違いないと思います!
ギアになにかしらしっかりした機能を求める時、僕はたいていモンベルのモノを買います。
機能の割には、休めだと思います。
Posted by 餅 at 2011年04月04日 22:53
『ある程度風のあるタイミングで再度設営し、実験をしてくれたのだ。
結果、風速5M/Sで倒れることが現品で確認され、丁寧なお詫びにわざわざ実験写真入の報告書も作ってくれ、製品は変わるが代品を送ってきてくれたのだった。』 こんなテストは製品販売前にやるべきことだと思うのですけど。しっかりした企業だと称賛されているようで理解できません。
Posted by る at 2012年10月17日 19:58
>るさん

あの…
わからないなら、もっかい読んでもらっていいですか?
Posted by 餅餅 at 2012年10月18日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAPTAIN STAG
    コメント(8)